【彼氏にアムウェイ勧誘された場合】やめさせられる?別れるべき?

管理人のもとにはアムウェイ経験者としてさまざまな質問がくるのですが、先日後輩の女の子にこんな相談をされました。

A子
彼氏がアムウェイの人で、実はこの間勧誘されました。どうしたら良いでしょう…

どうやら最近付き合いだした彼氏がアムウェイをやっている人だったようで、どう付き合っていったら良いか分からない、という相談内容でした。

アムウェイに関わったことのない人からするとかなり衝撃的な出来事だと思います。

ましてや「アムウェイ」なんていかがわしいそうな事を彼氏がやっているなんて、自分まで疑われそうで友達に相談するのも気が引ける。

この手の相談は実はかなり多いので、何かの参考になればと、私なりの見解をお伝えしたいと思います。

アムウェイの何が問題か

まず理解しておくべきことは、彼氏がアムウェイをやっていることが2人の今後にとってどのような問題になりうるのか、という点です。

アムウェイの仕組みや商品自体には何も問題はありません。
>>アムウェイという会社と仕組みについて

では何が問題になるかというと、

①成功を目指す過程でアムウェイの関係者から受ける影響がとても大きいこと
②それがその人の考え方や行動を全く別人のように変えていってしまうこと
③すると今までの人間関係が上手くいかなくなり、付き合う仲間が変わっていくこと

アムウェイという企業や仕組みが問題なのではなく、アムウェイをやっている人が内面的に受ける刺激がその人の人間性までを変えてしまうことが問題なのです。

アムウェイをやると考え方が変わる

実は同じようなことは、サラリーマンをやめて自分のビジネスで独立しようとするなど、人と違う道を選んで歩き始めたときには少なからず起こり得ることです。

でもアムウェイの場合はほぼ100%この現象がおきます。

脳内がアムウェイマインドに書き換わり、今まで付き合っていた友人とは話が噛み合わなくなってくるんですね。もちろんこれには恋人であるあなたも含まれます。

ちなみに彼氏が以前からアムウェイをやっている人の場合、あなたに独立心や野心などがない普通の会社員であるならば、相手はかなり無理をしてあなたに話を合わせてきた可能性が高いです。

仕事の愚痴を聞けば「文句言うくらいだったら辞めて自分でビジネスすればいいのに」と思うようになりますし、会社の飲み会や他愛もない集まりに生産性を感じられなくなり、次第にビジネスマインドの低い人との関わりを無駄だと感じるようになります。

管理人
嘘みたいだけど本当にこうなるよ。今思い返しても恐ろしい…

それがアムウェイの怖さです。

Sponsored Link

彼氏にアムウェイの勧誘をされたらどうすべきか

上記を大前提に、まずはあなたがアムウェイに興味がないことをはっきりと伝えましょう。

その上であなたは彼氏の「本気度」を見極めるべきです。

ここでいう本気度とは、彼氏の①あなたに対する本気度と②アムウェイに対する本気度の2つです。

下記のポイントを参考にしてみてください。

●彼氏はどの程度熱心にアムウェイの話をしてきますか?


>>アムウェイは素晴らしいシステムだから大切な相手にこそ伝えるもの、と教えられます。彼氏がアムウェイに対して本気であり、さらにあなたに対しても本気な場合、自分が感じた素晴らしい点をどうにか分かってもらおうと、何度否定されてもあなたに真剣に、熱意を持って伝え続けようとするはずです。

●断っているのに商品の使用を勧めてきますか?

>>アムウェイの良さに気づいてもらうには製品を使用して、その良さを体感してもらうことが早いと言われています。ですがあなたがアムウェイの勧誘を断った上でも、「この製品は絶対に良いから!」などと製品使用を勧めて来る場合は、単に「メンバーを増やしたいだけ」の可能性が高いです。あなたに対しての気持ちが本気なら、あなたの気持ちと関係性を尊重するはずです。

●アムウェイとの関わりはどの程度ですか?

>>ミーティングへはどの程度参加してますか?アムウェイ仲間との付き合いはどれ位頻繁にありそうですか?その人自身は既に何人を勧誘してグループにしていますか?プライベートの付き合いを減らし、空き時間の多くをアムウェイに当てていればかなり傾倒しています。

●目標となる成功者がいますか?夢の話をしますか?

>>アムウェイの話をする時、「〇〇さんみたいになりたい」「3年後までに年収1000万になる」など具体的な話をしていますか?語る目標が具体的であるほど、そしてテンション高く語るほど、アムウェイに没頭しています。

最初の2つは彼氏のあなたへの真剣度を見極めるポイント、最後の2つはアムウェイへの真剣度を見極めるポイントです。

Sponsored Link

アムウェイの彼氏とは別れるべき?対応策一覧

では彼氏の真剣度別に、あなたが取れる対応策を見ていきましょう。

あなたへの真剣度が高くアムウェイへの真剣度も高い場合

実はこのパターンの場合、試されるのは「あなた自身の彼への真剣度」となります。

彼氏はアムウェイを通じた人生の成功を「あなたと」実現したいと思っています。

この場合、あなたが腹をくくりアムウェイの世界に一歩踏み出し、彼とともに成功を目指す覚悟があるのか、それともあなたが人生をかけて彼氏の目を覚まさせ、アムウェイではない人生を一緒に歩もうとするのか、どちらかを選ばなくてはいけません。

後述しますが、後者の場合、説得は失敗に終わり別れるパターンが多いです。

あなたへの真剣度が高くアムウェイへの真剣度が低い場合

あなたにアムウェイを打ち明け、勧誘はしてみたものの、キッパリと否定されそれ以上何も言ってこないような場合、相手の意見を尊重し人との関係に波風を立てたくない、もしくはアムウェイを伝えることに自身が無いのいずれかです。

そのような人にはまずアムウェイビジネスの成功は無く、じきに厳しい勧誘の成功率に打ちのめされてアムウェイからドロップアウトする可能性が高いので、あなたが彼氏のことを本当に愛しているのであれば見守り待っててあげることで、関係を継続させることは可能だと思います。

あなたへの真剣度が低くアムウェイへの真剣度が高い場合

これは救いようのないパターン。

あなたのことは「製品の愛用者になってもらって、毎月継続的にPVが上がるようになれば良いなぁ」位にしか思われていません。単なるカモですね。

もしかするとあなたに近づいたのもアムウェイへの勧誘が目的だったかもしれません。

とっとと別れるべし。

アムウェイを辞めさせることはできるの?

最後に、彼氏にアムウェイを辞めさせたい、というホンネに対して…

ハッキリいうとそれはほぼ不可能です。

アムウェイへの関与度はいくつかありますが、人にアムウェイについて話せるようになっているということは、アムウェイにハマってしまっていないとできないことなんですね。

ちょっと興味がある、良いかもしれない、位でウカツに人に話せるほどイメージが良いものでは無いのは皆さんご存知のはず。

それを誤解されるリスクを負ってまで人に伝えたい、というレベルにまで達しているということは完全にアムウェイ脳に染まってしまっている段階なのです。

この段階では、誰が何をいっても全く聞く耳を持ちませんし、そう言われることで余計「だからサラリーマンはダメなんだよな」となり話の合うアムウェイ仲間との絆をより深めることになるだけです。

彼氏がアムウェイに真剣で、あなたがアムウェイに対して興味が無いだけでなく、さらにアムウェイを辞めさせようとしている場合、その関係はほぼ確実に「別れ」につながります。

それでも多少なりとも有効なのは「あなたの気持ち」を彼に正直に、一生懸命伝え続けることです。

何が心配なのか、あなたがどんなリスクを負うことになるのか、それでも自分はあなたのことを変わらず好きであること、をアムウェイを否定することなく伝え続けてみましょう。

彼氏がアムウェイの真実に気づいた時、勧誘などで友達がいなくなってしまった時、あなたが変わらずそこに居てくれたら、彼氏はあなたのことは一生手放さないはずです。

こちらの記事も参考に
>>【アムウェイの真実】まだ権利収入と思ってる?楽にならない仕組み

Sponsored Link

Related Post